スニーカー好きはみんな集まれ!

365日スニーカーを履く男、スニノスケです。いつの間にか40歳になりました。ゆる~いノリで更新していきます。

【スポンサードリンク】

スニーカービズを開始した福井県に、大きな拍手を!

f:id:shevchenko10:20170527105600j:plain

 

 こんにちは。スニノスケです。

 

先日、ボーっとしながらネットでニュース検索をしていたら、驚きの記事を発見しました。

 

なんと、福井県がクールビズならぬ「スニーカービズ」を始めるというのです。

 

「はぁ、スニーカービズ?ですか…」と、今一つピンと来ないのは僕だけではないはず。笑

 

福井県が制作した、「スニーカービズに関する実施要領」のPDFを調べてみましたが、

 

「会社員は運動する機会が少なく、運動不足に陥りやすい。スニーカーを履くことで歩く時間を少しでも増やして、健康づくりをしましょう」

 

とのことです。

 

もちろんフォーマルな服装が必要な場面では難しいですけどね。

 

まあでもビジネススニーカーみたいのもありますから、スーツ着用を義務付けられている方も、ある程度は大丈夫ではないでしょうか。

 

f:id:shevchenko10:20170530093813j:plain

 

そもそも何で、福井県はスニーカービズを始めようと思ったのか。

 

僕は関東生まれ関東育ちなので、福井県の情報に疎いのですが、相当な車社会なようですね。

 

そのため、福井県民の1日の平均歩数は、男性で7,410歩(全国28位)、女性で6,566歩(全国34位)らしいんです。*国民健康・栄養調査(2012年度)

 

で、生活習慣病の予防に効果があるとされる目安っていうのがあって、それが8,000歩なんです。

 

福井県の今後の目標としては、一日1,000歩増とのこと。大体10分くらい大目に歩けば簡単に達成できるので、是非、頑張ってもらいたいものです。

 

f:id:shevchenko10:20170530094636j:plain

 

実際に普及するかどうかは分かりませんが、こういう取り組みってすごく良いですね。

 

僕は「365日スニーカーを履く男」ですので、健康増進のため、スニーカーのさらなる普及のため、福井県を応援したいと思います。

 

あっ、ちなみにですが、僕の一日平均歩数は、6,000歩くらいでした…。

*スマホアプリ調べ

 

どれだけスニーカーを履いていても歩かなくちゃダメっていう、典型的な例ですね。笑