
スニーカー好きはみんな集まれ!

365日スニーカーを履く男、スニノスケです。いつの間にか40歳になりました。ゆる~いノリで更新していきます。

【スポンサードリンク】

過去に履いたスニーカー① ADIDAS BASTIA (アディダス バスティア)

過去に履いたスニーカー アディダス

In 1996, made Japan-made ADIDAS COUNTRY (BASTIA) adidas country leather dead stock.

 

こんばんは。スニノスケです。

僕は、40歳になる現在でもスニーカーが好きですが、本格的にハマったのは学生の頃からです。

 

18~19歳の頃にNike AIR MAX 95(エアマックス95) の空前絶後のブームが起きたことがキッカケでした。

 

その当時の僕は、Nike CORTEZ(ナイキコルテッツ)とか CONVERSE ALL STAR(コンバースオールスター)くらいしか履いてませんでしたが、定価1万5,000円だったエアマックスがドンドン高騰していくのを目の当たりにして衝撃を受けました。

 

当時は上野のアメ横によく通っていたのですが、ブームになる前のエアマックスは値上げどころか10%引きとかで売られていたんですよ。あの頃はまだハイテクスニーカーが珍しかった時代で、販売当初はそれほどの人気ではありませんでしたからね。

 

それが、あの高騰ぶり…。僕の信念は、ブームとなったスニーカーは履かないことです。だから、あれから20年以上経っても、いまだにエアマックスを履いたことがないんです。まあ本音を言えば、履いておけば良かったなと思ったりもしますが。笑

 

話はだいぶ逸れましたが、世間が作ったブームではなく、自分が本当に欲しいスニーカーは何かなと探しまくって、ようやく買ったのがアディダスのバスティアでした。

 

スーパースターやスタンスミスを知ってはいたものの、アディダスのスニーカーを履くのはこれが初めてでしたね。

 

ベースはカントリーですが、

 

なんといってもこのトリコロールカラー!!

 

大多数だったナイキ派の友達からも「いいじゃん、それ」「アディダスで一番いいかも」なんて言われて嬉しかったことを覚えています。

 

今見てもかっこいいですよね。復刻されたら即買い間違いなしです。しかもこれ、日本製だったんですよ。

 

当時はあまりに好きすぎてヘビーローテーションしまくり、最終的に親指付近に穴を開けてしまって泣く泣く処分しました。

 

恋愛に例えるなら、

スクールカーストで頂点ではなく、地味系グループに所属している女の子と付き合って、いつの間にか周囲が羨むカップルになり、毎日べったりと会っていたけど、見えないうちに心に亀裂が入り、最後は修復不能となって別れてしまった感じ?

 

って全然違うか。笑

 

今日履くならこのスニーカー